スポンサーサイト


南南東を向いて~。

今日は節分ですね。
子供の頃から、節分の日は
その年の恵方を向いて、黙って巻き寿司を丸被りするのが
実家での決まり。

一言もしゃべらないで食べるのって
けっこう大変ですよね。

で、その後に年齢の数だけの豆を食べる。
これも、我が家では
豆をひとつかみで年齢の数が取れるまで食べれないというルール。
みんなで必死でやってた記憶があります。


とりあえずお決まりの。

020301.jpg

もちろんちっちゃいのにも背中に付けましたよ

020302.jpg

だからと言って、いつものようにそれ程気にしない2人。
ほんとは顔にお面を付けて欲しかったのですが
それは拒否されてしまった

020303.jpg

なんの面白みもなく
同じ格好して寝てしまいました

020304.jpg

せっかくスーパーでお面もらってきたのにな。


020305.jpg

そうか
豆まいてへんから盛り上がらへんのかっ。
でも、わんこ用の豆がない

って、ことでドライフードをまく事に。

020307.jpg

020308.jpg

020309.jpg

まいたフードを探して
前足の間から、ろこが出てきちゃってます。

020306.jpg

う~~~~~ん
微妙だった。


今日は巻き寿司作ります
で、黙って食べます。
南南東…テレビと逆の方角だな~。





にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~!!

今日は節分ですね~!!
それとこちらは旧正月の元日です(^^)
まだまだ旧正月の方を盛大に迎える地域では、今日も子供たちはお年玉をもらえるそうなのですよ~!!
もらう方は2回ももらえてうれしいけど、あげる方は大変だそうです(^^;

まあ、豆まきも旧正も我が家は特別に何もやらないのですけどね~(^^;
実家では豆まきして歳の数だけ食べてましたけど(^^)

そうそう、豆まき・・・北海道って落花生の殻つきのままでまくところもあるそうですよ~!!
あっ、haruさんに確認したらわかるかな・・・(^^)

はろくん&ろこくん、鬼さんのお面背負って可愛いですね~!!
家もフードまきしてあげたいけど・・・ガウガウ始まっちゃいそうなのでやめておきます(^^;
良いな~、ふたり仲良く出来るからフードまきもできるのでしょうね~!!

うってつけ

あーそうだった!
今日は節分でしたねー。
忘れておりました^^;
はろ君、ろこ君は鬼というより天使です☆
鬼のような性格していて鬼にはもってぃこいの人材知っておりますが。
モッティの育ての親であるわ・た・し、うふっ。
近かったら鬼役でお伺いしたのにぃぃ。
ただ手数料込みで1億円かかりますが(爆)

harocoさんはさすが!ゴットハンドっ!!
手作り恵方巻きですか^^
ゴットハンドは「手作り」は朝飯前なんですよねー。
私はねぇ、かれこれ1年ぐらいお料理しておらんです。
バットハンドは性格もバットなんですって、奥様ぁ。




Re: No title

v-22kuugaさんv-22

こんにちは~。
沖縄では、お年玉2回もらえるのですかv-236
すごいv-237
それはもらう方からしたら、とっても嬉しいですね♪
でも、もうあげる年だから2回あげるのは困りますねv-8

私も結婚してからは、豆まきはしなくなりましたね。
でも、巻き寿司だけは毎年食べてますよ~。
巻き寿司って、節分の時しか食べないのでね。

へぇ~。北海道では落花生をまくのですか~v-236
haruさんは、どちらでしょうね(笑)

ルビーちゃん&シュリちゃん、フードまいたらガウガウですかv-239
うちは、はろがボーっとしてるから大丈夫なのかな。
ほとんどろこが食べてましたよ。


Re: うってつけ

v-22さっちんさんv-22

私も、あやうく忘れる所だったんですけど…v-13
昨日、買い物に行って鬼の面を見つけて
喜んでもらってきてしまいました。

そんな~~~v-12誰が鬼ですって~~~~~v-236
さっちんさんが、と~っても優しい方だってこと
私知ってますよ。
ハマの貴公子こそ、天使でござぁますよ~奥様ぁv-238

ハマの奥様は、チマチマ料理なんてしなくても
優雅に暮らせて羨ましいな。
買えばいいじゃん!!って所を
貧乏人は、セコセコと頑張らんといかんのですよ~奥様ぁ。
年に1度しか作らない巻き寿司は、必ず変な形になりますよ~v-40
私もかなりのバットハンドでござぁますよ。

No title

こんばんは~v-411

本日は、節分ですね~ harocoさん宅の ワンコ豆まきは昼間に終わったのですね・・・。
うちは、父ちゃんが帰ってからと・・・思っていたら やつはもう寝に入りましたv-356
今日は、歯医者で麻酔打たれまくって マメさんを買い忘れた~v-406

そっかあ~ harocoさんのマネしてフードをみようっと!!ふふ

でも、巻き寿司作るんですね~
すごい!!買って来ましたよ・・・私・・・ふふふ

恵方巻きって 結婚してするようになりました!!
私は 出身が九州で 小さいときなんて豆まきしかしてまあせんでしたけど・・・いつのころからか 恵方巻きを食べるようになtったんですよね~
やっぱり関西が発祥なんですかね~???
うちは、父ちゃんが鉄火巻きくらいしか食べないので買いましたが・・・
これが 結構 わさび入っているときがあって 無言で食べ続けるのは
結構キツイですね!!v-406

でも 今日で厄は落ちたかな???お面を来たワンコちゃんたちが追い出してくれたかな???(笑)

No title

harocoさん、エライですねぇ。
巻き寿司作るんですね、あッ、そっかぁ、
恵方巻きそちらが元祖ですものね・・・
わたしはそういうことにまるで疎くて
食べた事がありません。イマドキはロールケーキも
恵方巻きと同じように1本まんま食べるようですよ・・・

はろくん&ろこくんにはフードを豆がわりにまいて
あげたのですね~やさしい~
わたしはまるで気にしていませんでしたv-8
あッ、豆買ってきただけだった~
だって、まいたらもも&かりんがほっとかないんですもの~
あッ、落花生をまくのを知ってますよねv-236

Re: No title

v-22小太郎ママさんv-22

こんばんは。
いやぁ~。旦那の帰り待ってたら何時になるか分からないのでね~。
私、鬼嫁ですので、ご飯も先にたべてますし…
鬼嫁な私が追い出されますねv-8

歯医者の麻酔は結構辛いですよね。
豆の代わりは、フードで大丈夫ですよv-218
小太郎ママさんは、食べれないですけどね~。

九州も巻き寿司食べる習慣ってなかったのですね。
全国的になったもの最近ですもんね。
いいですね~鉄火巻き!!
でも、確かにわさび入りだと、大当たりすると大変かもv-12
我が家は今回、サラダ巻き風にしてみました。

寝てる鬼で福は来るかしら~~~v-236

Re: No title

v-22haruさんv-22

いやいや~。
全然エラくないですよ~。
子供の頃から母が家で作ってたので
なんとなく毎年家で作るようになってしまってます。
好き勝手な物入れて、かなり好みに偏ります。
今年は、サラダ巻き風で。
haruさんの好きなエビも入れましたよv-218

最近、全国的に巻き寿司食べよう!!みたいになってますが
ロールケーキってどうなんでしょうv-236
巻いてりゃいいのかよ!!って感じですよね。

豆を与えていいのか分からなくて
フードで気分だけでも…でも1人でまいて2匹が食べるってv-13
大した面白みもありませんでしたv-8
そう!そう!
ルビママさんに聞いたのですよ!!
北海道では落花生をまく所もあるみたいですよ~って。
haruさんは、どっちまくんだろうと思ってたんですけど
お豆を買ったてことは、豆派なのですね。
落花生まくの、全然知りませんでした~。

No title

わ~~ごめんなさい~~v-13

豆買って来たって落花生のことなんですぅ~~
スーパーに行って一番目立つところにあったのは
落花生の千葉県産と中国産のでしたv-218
千葉県産買ってきました~~
だんなに『豆買って来た~って打っちゃった』って言ったら
『豆って言って落花生なのは北海道だけ』って言われちゃいましたv-13
実は何日か前にロンパースのお礼に色々送ってもらったって
更新しましたよね~あの中に落花生もあったのですが、
我慢できずに食べてしまいましたv-239
・・・で今日、スーパーで落花生を。。。
まかずに食べます~~

あ~~エビv-10v-10v-10
テレビを背にして食べたのですか~

十分面白いよ

こんばんわ

鬼を背負ってるのに
同じ格好をして寝ているだけで
十分に面白いです
面白いし可愛いし

恵方巻きって関西の風習でしょ?
関東はここ数年じゃないかな?
流行りだしたの
以前はありませんでした

今朝のテレビで
最近は豆まきよりも恵方巻きが
主流になっているんだ
って言ってました


Re: No title

v-22haruさんv-22

わざわざ、ありがとうございますv-237
豆は落花生の事だったのですね~。
まさか落花生の事を『豆』と言うとは~~~~。
全然知りませんでした。
歳の数だけ豆を食べるというのは、カラの数v-236中身の数v-236
そういう食べ方自体しないのかな~。
地域ごとで、行事のやり方って違いますもんね。

落花生は、やっぱり千葉産ですよv-218
美味しさが違いますよね~。

黙っては食べたのですが…
テレビは見てしまいました~v-8
と言うか、1人で食べたので黙ってるのは当然なんですけどね。
私、旦那の帰りは待ちませ~ん。

Re: 十分面白いよ

v-22亜未梨ままさんv-22

何をしても、寝る寝る寝るですもんね~。
鬼の面にも、もう少し反応してくれるかな?って思ってたのですが
な~んも反応もありませんでした。

子供の頃から、節分には恵方巻きっていうのが普通だったのですが
全国的には最近になってからなんですよね。
亜未梨ままさん家でも、食べる習慣はなかったのですね。
豆まきは、片付けが大変なので
美味しい物食べる方が良いのかもしれませんね。
それに、今では巻き寿司だったら
なんでもありですもんね。
昨日のスーパーは、巻き寿司てんこ盛りでしたよ~。
プロフィール

haroco

Author:haroco


はろ
 バセンジー男の子
 寂しがり屋のガウガウ犬
ろこ
 Mピンシャー男の子
 元気いっぱいのチビ

たんじょうび♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

harocotter
QRコード
QR
