スポンサーサイト


母からの注文。

今日は、台風一家(過)さんも来ず(笑)
涼しいですね~。

毎日暑い中、たまには涼しい日もあると
体が楽になりますね~。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   


暑~い夏は、みなさん家の中で何履きます
って、普通スリッパですよね。

私も昔はスリッパでしたが
暑いので、すぐに裸足になってしまう。

裸足も良いけど、キッチンなどはベタベタしちゃうし
裸足で立ちっぱなしは疲れます。

てことで、私の実家では
夏になると、昔から布ぞうりを履いております。

で、ちょっと前に母から
履き心地の良い布ぞうりがなくなった!!と注文が入り・・・
注文
え~~。我が家では、母も姉も編めるはずの布ぞうり。
何故か、今では私の担当に



材料、道具をセッティング。

11072101.jpg

ミシンをしてる時もそうですが
私が何かを作ってても、基本興味を示さない
我が家のお二人さん。
イタズラされたりしなくて、助かるのですが。。。

11072102.jpg

そういう事か
近くで、ギュウギュウ編んでても、興味なし。

11072103.jpg

ろこも、イタズラはしませんが
ちょっと邪魔

11072104.jpg

力が入ったりするのから
そのうち、座り心地が悪くなってどこかに行っちゃいますけどね。


布ぞうり
出来上がりは、こんなのです

11072105.jpg

履いてるだけで、フローリングの掃除にもなりますよ~
履くとこんな感じです。。。

  私のきちゃない足は、見えないことにして下さい。
11072108.jpg


7月に入ってから、ボチボチ編み始め
今日で5足編み上がりました~。

11072106.jpg

初日に頑張りすぎて、右肩が上がらなくなってしまったから
その後は、ゆったりまったり編んでおりました。

これで、来年の夏までなんとかなるかなぁ~。

飽き性な私。
一気にやって、その後はぱったり作らなくなる。


明日、母に届けに行ってきま~す






今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~!!

すごーい、またまたゴッドハンド出現!!
布でぞうりを編んじゃうのですね!!
しかし、harocoさんて本当に何でもできちゃうのですね~!!
素晴らし過ぎて言葉も出ません・・・(^^;
その手の器用さ・・・少し分けてほしいですわ~!!

そうそう、スリッパってけっこう暑いのですよね~(^^;
私も裸足で歩いちゃうこともあるのですけど、でもベタベタ感も好きじゃなくて。。

はろくんもろこくんも、イタズラをしないなんて良い子たちですね~!!
家の2バセだったら・・・すぐにイタズラ開始ですよ・・・きっと・・・。。
何でも遊び道具にされちゃいます(涙)

んま~~

harocoさんてば、ほんと何でも作れちゃうんだな~(*≧∀≦*)
いや~すごいよすごい!
これ、よくオシャレな雑貨やさんで見かけますね~(^^)
よく行くドッグカフェにも、ナチュラルな手作り雑貨をいくつか置いてるんだけど
そこにも布ぞうりありました!
欲しいと思ったんだけど、結構いいお値段で。。。4、5000円くらいしたかな?
泣く泣く諦めたのよね~
いや~harocoさんの作品も高く売れますよ~絶対!!
交野のお店に置いてるのかな??
あ~ますます行ってみたいっ!

最近はタイルカーペット敷いてるから、スリッパ履くのサボっちゃってます(^_^;)
ちなみに冷え対策で、真夏でもレッグウォーマーおばさんです(* ̄∇ ̄*)

何者じゃ

またっでたよっ。
ゴットハンドの機械が。
ちょいと草履まで作るのかね~
そんな機械初めて見ただよ。

なんでも作れるんだね、ゴットハンドは。
しかも使い勝手のいい大変便利なものだよね。
びっくりして鼻くそ吹っ飛ぶとこだったよ。

いや~すごいよ、すごい。
この際なんでもかんでも作りますをうたい文句に商売できるってば。
一足、10万はどうだっ!

それにしてもharocoさん足きれいだね。
真っ白。
私の足は太くて見せれないよ。
なんたってあの大仏より足は太いんだから!

Re: No title

v-22kuugaさんv-22

こんばんは~。
いえいえ。何でもできませんよ~(笑)
母が、作れそうな物は1度は家で作ってみる人でして・・・
それを教えられて、いつの間にか私ばっかりすることに
なっちゃうのですよねv-13

ねぇ~。やっぱりスリッパって暑いですよね。
基本的には裸足が好きなのですが、ジメジメしてるときは
気持ち悪いですもんね、
湿度の高い沖縄だったら、なおさら気持ち悪いですよね~。


これだけは不思議なんですが
何故か二人とも、こうやって作ってる物には手を出さないんですよね。
置きっぱなしにしてても、全然大丈夫なんですよ!!
でも、できあがったぞうりは、ろこが時々遊んでますけどね。

Re: んま~~

v-22chinojiさんv-22

いえいえ。
全然何でも作れませんよ~!!
母に教え込まれるんですよね。
で、いつの間にか母は作らなくなるんですけどね。
今回は、浴衣地で作ったので和風になりましたが
可愛い生地で作れば、少しは小洒落た感じにはなりますよねv-8
そうそう時々、お店に売ってますよね~。
でもv-2374500円もしたのですかv-12
それは、ちょっとお高い過ぎですね~。
可愛いのが作れたら、プレゼントしますよ~。
私の作った物なんて、値段の付けれないような作品ですので。

交野のお店も、可愛い物限定なので
私は恐れ多くて、持ってなんて行けませんよ。
みなさん、プロ並みの腕前なので
私なんて、お呼びじゃないって、感じですv-13

chinojiさん、冷え性なんですね~。
夏でもレッグウォーマーですかv-12
冷え性がきついと、夏でも辛いのですね。
でも、冷え性ならカーペット敷いてる方が良いですねv-218
それに、そよちゃんの足にも優しいですもんね!!

Re: 何者じゃ

v-22さっちんさんv-22

v-236グータラ主婦だよんv-8
グ~タラの間に、ちょこちょこっとね。
なんでも家で作ろうとする母が
材料だけはすぐに、用意しちゃってね~。
で、そのまま娘に丸投げですよ。
あれがない~これがない~って自分でも出来るのに
私に言ってくるんだよ~。

布ぞうりは夏には、もってこいですよ!!
オサレなお宅に住んでるさっちんさん家には
似合わないかもしれないけど。
濡れた床もササッと拭けちゃうよv-218

お~っと~。
これは、ぼったくりですね~v-40
一足10万だって~!!大仏様買ってくれるかな~(爆)
何でも、大仏様に買ってもらうだよ~v-8


これ以上は、カメラは近づけないですってば!!奥様。
白いのは白いけど、大根足ですので
これ以上はお見せすることができません。
マニキュアくらい、塗っておけば良かったなぁ~。

すごい!!

お久しぶりです。
って、毎日一方的に読み逃げして、私的にはお久しぶりでは
無いんですが。すいません。
本当になんでも作れるんですね。
関心してしまいます。
今度作り方をアップして下さい。お願いします。
日本風な物をジャングルで作ってみたくなりました。
どうぞよろしくお願いします。師匠。

No title

す、すごい~!!
そして、可愛い~v-238
harocoさん、ホントに器用ですぅ。
家の旦那っちょが、「haarocoさん、凄い可愛い草履つくってたよぉ。」
って教えてくれました。
とっても気持ちよさそうですし、エコだし、ステキだし、
布草履、いいですねぇ。
その生地は、しかも浴衣の古布ですか?
本当にステキ~。
毎年夏に作るっていうのも、年中行事っぽくていいですねぇ。

ろこ君の「僕もぉ。」って、草履と一緒に写ってるのが
かわゆいわぁ。

No title

お母さんに届けに行くのですね。。。
良いな~ちょっと届けてくる・・・くらいの距離に
住んでいらっしゃるって。
わたしはきっとあまり近いと鬱陶しいので
良い距離感があるのが良いと思うのですが、
わたしの場合はちょいと離れすぎかしら・・・車で5~6時間。
もも&かりんを連れていると7~8時間。
2時間に30分程度の休憩・・・おちっこタイムを設けますからねv-13

すごいな~ぞうりを作っちゃうなんて。
かさ地蔵みたいですねぇ。んv-236
あれ、地蔵さんに足ありましたっけv-236
手先が器用で、良いな~harocoさん。。。
でも飽き性で良かったんですよッ、そうじゃないと
作りまくって、腕は上がらなくなるし、肩こって吐き気も
してきますよ~

お母さんに喜んでもらえる程度に楽しんで作ってくださいねv-218

Re: すごい!!

v-22ジーナパパさんv-22

お久しぶりです♪
ジャングルからのコメントありがとうございます!!
遠いジャングルからの読み逃げは大歓迎ですよ~(笑)
そして、お褒めの言葉もありがとうございます。
いえいえ。
ジーナパパさんの奥様にはかないませんよ~。
すぐに、自分のやりやすいように作り方を変えてしまうので
ほんとに合ってるのかどうだか・・・v-13怪しい仕上がりですよ。

作り方、上手にお伝え出来るかわかりませんが
機会があれば、紹介しますね~。
私の師匠は、奥様ですよ~!!

Re: No title

v-22cocozooさんv-22

ありがとうございます。
そして、また夫婦の貴重は会話に入り込んでしまってすいません(笑)
1度、布ぞうりを履き出してからは、ハマってますね~。
夏は、ほんとに気持ちよいですよ!!
さすが、cocozooさんv-237
そうです。浴衣地です。
私、浴衣地が好きで夏の部屋着のスカートや
パジャマのパンツは浴衣地で作ってます。
サラッとしてて、とっても気持ちよいですよv-218
ちなみに、ろこが膝の上に乗ってる時に履いてるスカートも浴衣地作った物です。
ハギレの継ぎ接ぎなんですけどね~。
部屋着なんで、ゴムを入れただけの簡単ギャザースカートですがv-8

だんな様に、上手にお伝え出来るか分かりませんが、
布ぞうりの作り方、頑張ってアップしてみますね!!

Re: No title

v-22haruさんv-22

ちょっと届けに行ってきましたよ。
そうですよね~。かかっても1時間半くらいで着くので
休憩もいらないですし、一人でも運転出来る距離ですしね。
そうそう。
ほどよい距離っていうのがありますよね。
普通に行って、5~6時間は遠いですね。
北海道の広さを実感しちゃいます。
同じ道内でも、日帰り出来る距離じゃないんですもんね。
お盆やお正月だけ~って感じになりますね。

ありがとうございます。
何でも一度は作ってみようとする、母に感化され・・・
今じゃ、何故か私だけが作り続けてるという感じですね~。
でも、履き心地は良いので頑張って作ってますよ。
あはは。
私も考えちゃった!!お地蔵さんて足見えてましったけね~。
でも、履いててもわら草履ですよね(笑)

ちょっとね・・・夢中になるとダメですねv-13
まさか、腕が上がらなくなるとはっv-40
2~3日きつかったので、それからはやり過ぎないように気をつけました。

No title

こんばんわ

すごい
すごい
すご~~~~~~~~~い(^^)/
なんって器用なんでしょうか?
布草履って売ってるのしか見たことないよ
草履は足に良いのよ~
確かに、家で布草履は良いかも・・
ず~っと素足だと冷えるし
床も傷つけないし、いいじゃん!(^^)!

スリッパはAmiが許可してくれないので履けません

Re: No title

v-22亜未梨ままさんv-22

こんにちはっ。
そんなに褒めてもらっちゃって~。
実は、けっこう簡単なんですよ!!
履き心地も気持ち良いので
気に入って、夏は布ぞうりで過ごしています。

Amiちゃん、スリッパにイタズラしちゃうのですね~。
はろも昔はボロボロにしましたが
気がついたら、興味なくなってました。
ろこは、時々加えて走ってますが
破壊はしないみたいです。
プロフィール

haroco

Author:haroco


はろ
 バセンジー男の子
 寂しがり屋のガウガウ犬
ろこ
 Mピンシャー男の子
 元気いっぱいのチビ

たんじょうび♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

harocotter
QRコード
QR
