スポンサーサイト


息できてる?  

今日は蒸し暑い
2~3日、涼しい日が続くと体が慣れちゃってダメだね~。


涼しい日のはろさんは、ギュッとして寝てました

11072901.jpg

なんで、鼻を隠す

11072902.jpg



さらに、別の日は・・・

11072903.jpg


鼻ひん曲がっちゃってるし
とっても苦しそう~

11072904.jpg

これって、ちゃんと息出来てるのか

11072905.jpg

息が出来てるなら、文句ありませぬ。


寝相ネタになると出番が減っちゃうね

11072907.jpg





今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村



ジーナパパさん

遅くなっちゃいましたが
続きに布ぞうりの作り方の写真をザザっと紹介しますね


布ぞうり

材料  ビニールロープ 土台用8㎜幅 160㎝を2本分
                鼻緒用6㎜幅 70㎝を4本分
     木綿の生地   適量
     
     木の台 (あると便利ですが、他の物でも代用できる物があればそれで良いと思います)
           ビール瓶3本を固定しても編めるみたいです。
           木の台にかけるのと同じように、自分の足にかけても編めますよ。
         zouri3.jpg

   生地は、5㎝幅にカットしておきます。
  私は面倒なので、5㎝間隔に切り目を入れ、手で裂いてます。
    zouri1.jpg
    zouri2.jpg 
                 糸くずが沢山出ますが、気にしないでいいと思います。

 鼻緒を作る。
 まず、ロープより少し長い生地を外側へとまき付ける
 それを2本作り、2本を合わせるときは、内側に巻く。
     zouri4.jpg

 余った生地などで、止めておく。
     zouri5.jpg きちんと出来てれば、ほどけてきません。


 土台用のロープの端をくくっておく。
  zouri6.jpg



文章で書くとよく分からなくなるので
写真で~順番に紹介していきますね~。(ロープの中心に)
  zouri7.jpgzouri8.jpgzouri9.jpg
  zouri10.jpgzouri11.jpgzouri12.jpg
 ①8㎝くらい、前にだしておく。
 ③前に垂らした部分を、固定したままぐいっと前から持ち上げる。


 台にかける。
    zouri13.jpg
    zouri14.jpg8㎝垂らした部分は後ろから下に回しておく。

   zouri15.jpgzouri16.jpg
   まずは、真ん中の2本の後ろ前と往復。

  その後からは、交互に編んでいく。
   zouri17.jpgzouri18.jpg

 ぞうりの幅が8.5~9㎝くらいになるように広げながら編む。
   zouri20.jpg

  力を入れながら、編んだ方がしっかりします。
  私は2つ折りで編みますが、山になってる方を自分側に合わせて編むとキレイです。
   zouri19.jpg

  布のつなぎ方。
   zouri21.jpg
   zouri22.jpg3~4㎝重ねて4つ折りにする。


  15㎝編んだら鼻緒を付ける。
  zouri23.jpg
  zouri24.jpg
  zouri25.jpg

  編んでる途中の生地を八の字にかける。
  zouri26.jpg
  zouri27.jpg

  さらに編み続け(24㎝サイズの場合)
  21㎝まで編んだら、ロープを真ん中だけにかけ、幅を狭めていく。
   zouri28.jpg 

  23センチ編んだら、最後の1本にくるっと巻き付ける。  
   zouri29.jpg 

  ゆっくり、土台用のロープを交互に引っ張り、布が裏面に行くように
  もう1本にも巻き付ける。
   zouri30.jpg

  引っ張りすぎないように、形を整える。
  zouri31.jpg

  裏面に出てる、いらない部分を目打ちで、編み目の中に始末する。
   zouri32.jpg ロープは付け根でカットする。
   zouri33.jpg


  30㎝の前緒用の布を鼻緒の中心にかける。
  zouri34.jpg
  
  つま先から3.5㎝の場所に、前緒の布を裏へと出して
  裏面で、土台用のロープと布をくくる。
  zouri35.jpg
  
  くくった布をまた表面に出し、1㎝ほどくぐらして、また裏面へ。
  zouri36.jpg
    
   zouri37.jpg


やっと出来上がりです~。
上手くまとめる事が出来なくて、長くなってしまいました。
ごめんなさい。

ジーナパパさんのやりやすいように編んでくださいね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑いのにどうして鼻を突っ込むのか
気になってしょうがありませんv-13
かりんもいつもやってますよッ、犬図鑑?とかに
バセの特徴で四季に関わらず鼻を突っ込みますって説明を
入れてもらわないといけませんねv-8

すごぉ~いharocoさん。ここまで丁寧に写真付きで説明して
もらったらカンペキでしょう~、すご~い。
でもわたしはきっと作れないv-239なんて言っても
“自分、不器用ですからv-218v-8

No title

おばたん、はろ君に毛布かけたくでしょうがないよ。
毛布をかけるのには熟年した技があるだよね。
熟年した技で熟女が毛布をかけるのである。

はろ君、もってぃかしてその寝方は・・・・・
フラミンゴ睡眠ではないかっ?!
ん~でも残念ながら78点だね。(←中途半端な得点)
もう少しがんばってね。
モッティは逆にへそ天ができるようにがんばるだよね。

ジーナちゃんパパさんにこりゃまた丁寧に説明されておるですね。
もってぃかしてcozさんがゴットハンドならパパさんもゴットハンド?
夫婦でゴットハンドってこと???
すっごいーーーー☆

No title

こんにちは~!!

家も今、鼻を突っ込んで寝てますよ~(笑)
暑いと体を伸ばして寝てるときもありますが、丸まって鼻を突っ込んで寝てることもあります。。
見てるだけでも暑そうですけどね~(^^;

すごーい!!
写真入りで丁寧な説明~!!
・・・って言ってっも、私にはできませんけど・・・(^^;
しかし、みなさん本当に器用な方が多くて感心というかびっくりというか・・・。。
本当にすごいですね~!!

Re: No title

v-22haruさんv-22

冬にギュッと小さくなるのは分かるのですが
このクソ暑い時期に、わざわざ鼻を隠す必要ないですよね~。
それに、息苦しそうだし~v-12
あはは。
特徴の欄に、そんな風に書いてたら面白いですね~。
まず、バセ飼ってる方じゃないと理解出来ないですね。

簡単に・・・簡単に・・・って思ったのですが
気がついたら写真いっぱいになっちゃって~v-13
haruさんも、ぜひチャレンジをv-218
作ってみると簡単なんですよ~。
私が説明下手なんです。。。

Re: No title

v-22さっちんさんv-22

ぜひ、毛布掛けに来て~v-10
熟年した技を生で見たいよ!!
でも、まだ熟女ではないでしょv-236(笑)

そうなの~!!
もう少しで、モッティくんお得意のフラミンゴ睡眠になりますよね~。
中途半端な得点、はろっぽいわ~。
あの子、何やっても中途半端なんでね。
お互いの寝技を習得するために、日々特訓ですよ~v-75

そうなんざますよ~奥様ぁ~v-222
cocozooさん夫婦は、お二人ともゴットとハンドの持ち主なんですよ!!
パパさんも、何でも作っちゃうみたいですよ!!
以前、洋服作ったっておっしゃってましたしね~。
あ~ほんと、夫婦揃ってすごいですよね~。

Re: No title

v-22kuugaさんv-22

こんばんは~。
ルビーちゃん&シュリちゃんも、鼻突っ込んですか~v-236
これは、やっぱりバセ特有なんですね~。
ほんとに、暑い日にやってると
見てるだけで暑いですよねv-13

作り方、教えて~って言われて、もっと簡単に説明できれば良かったのですけどね~。
気がついたら、盛りだくさんになっちゃいました。
実は、作ってみると案外簡単なんですよ~。
ジーマパパさんも奥様のcocozooさん同様、とっても器用な方みたいですよ~。
ジャングルで、編んでくれるなんて、
ちょっと嬉しいですけどね~。

No title

わかるわかる~。
あずきもいつもハナをつっこんで寝てます。
大抵は自分のオチリのすぐ近くなので
いいのかな?と思いますが。(笑)
時にはつっこみどころがなくて無理矢理
私の手にハナをつっこんでくることもあります。

はろ君はおハナ曲がっちゃってますけどもぉ。
大丈夫なのかな??(笑)

ぬのぞうり…すごいですねぇ。
ホントウに色々なことができるんですねぇ。
いいなぁ。うらやましいです。^^

またまたご無沙汰でスミマセン

広島旅行記、まとめ読みでスミマセン・・・
とっても楽しませていただきました~~♪♪
美味しいものたくさんで、ほんとうらやましいや~~v-10
これは太ってもしょうがない!(笑)
お父様もみなさんに会えて喜んでいらっしゃることでしょう!

広島は大阪にいたころは毎年行ってたんですよ~
ライブで~(笑)
今年も秋に実は。。。超貴重なライブが宮島であるんですけどね~
すごーく行きたいんだけど、夫に頑なに止められています(T0T)

それにしても布ぞうりの作り方!すばらしいですね!
完璧な写真に作り方マップ!
不器用な私じゃ無理かもしれないけど、機会があったら作ってみたいな~♪

Re: No title

v-22うめちょりんさんv-22

あずきちゃんも、鼻突っ込むんですね~。
バセは、みんな鼻突っ込んでる寝るのかなv-236
そうそう。おチリの近くまで鼻伸ばして寝ますよね~。
見た目は、ちょっと苦しそうですけどね。
鼻を隠すのは、うめちょりんさんの手でも良いのですねv-222
鼻は守らないといけないのかな・・・

いえいえ。
私なんぞ、全然ですよ~。
みなさん、何でも作れちゃう方が多いので
私も羨ましい限りです。
それに、私が作るのは簡単な物ばかりですから~。>

Re: またまたご無沙汰でスミマセン

v-22chinojiさんv-22

いえいえ。
お暇な時のまとめて読み、大歓迎ですよ~(笑)
こんなブログを読んでもらえるだけで、嬉しいですしv-10
父のお姉さんの息子がやってるお店なんですが
毎年、ご馳走を食べるのが目的になってしまってるみたいで・・・
結婚してから、旦那も一緒に行き始めて
すっかりハマってしまったみたいで
お墓参りの日にちが気になってしかたないようですよ(笑)
もう食べれないってくらい1年分を食べるので
帰る頃には、パンパンな状態になっておりますv-16

広島でライブですか~v-236
誰のライブかな?
宮島も良い所ですよね~。
だんな様のお許しが出て、ライブ行けるといいですねv-221

いやぁ~。
まとめる能力がなく、お恥ずかしいですわ~。
こんなにダラダラをしちゃいましたが、作ってみると
簡単なんですよ~。
ぜひ、チャレンジしてみて下さいねv-91

No title

harocoさんおはようございます~
もう~超~久々で・・・ご無沙汰しておりますv-410 ペコリン

前の記事を全部読みました~

きゃ~(不利ネタかもしれませんが プププ) お父様は鞆の浦ご出身???
もう~鞆の浦 私が大好きな場所でございます!!
いいですよね~景色もいいし 食べ物美味しいし♪
しかも ご親戚の方がお料理屋さんなんて 羨ましいかぎりv-415
あ~また 鞆の浦行きたいなあ~ おソコの夕日もキレイですよね~
harocoさんは シャコ好きですか???いいですよね~
アレ?尾道だったかな???オコゼのから揚げが美味しいのって???

おっと・・・今回の記事・・・(笑)
はろくん 息はしないとまずいですわよ!!
どうなんだろう???鼻と口以外で息してるのかな???
小太郎も たまに 自分の体に埋もれてますけどね・・・

最近カミナリ多いから 本当にろこくんもおびえちゃうよね~v-409
あの音は さすがの小太郎も ビクってしてました・・・。

Re: No title

v-22小太郎ママさんv-22

こんばんは~。
お久しぶりですぅv-10
どうしたのかな~と心配しておりましたよ~。

小太郎ママさん、鞆の浦をご存じなのですか~v-236
とっても良い場所ですよね~。
子供の頃は、毎年で海で泳いでましたよ!!
そうそう!!オコゼもよく食べますよ。
今年は出なかったですが、オコゼの唐揚げ美味しいですよね。
シャコも大好きですよんv-238
ここで頂く海の幸は、どれもこれもサイコーに美味しいですv-218

息出来てないと、困りますが(笑)
心配になるくらい埋めてるのでね~。
小太郎君も、鼻突っ込んでるのですね。
どうも、バセはみんなするようですよ~。

最近、カミナリ多いですよね~。
今日も17時頃から夕立と雷がありましたよ~。
今日もオロオロ、ビビってました。
小太郎君も、大きいカミナリは怖いのですね。
当分、不安定なお天気が続きそうなので
みんなで我慢ですね。

師匠

写真付き・詳細な説明ありがとうございます。
無理なお願いに、ここまで細かく説明して
頂きありがとうございます。
これならば初心者の私でも作れそうです。
こちらには、バティックという伝統的な生地が
あります。
今度生地を探してきます。
うまく作れたら妻のブログにアップしてもらいます。
期待しないでお持ちください。
本当にありがとうぎざいました。

まことに、まことに・・・

harocoさん、大変大変、御面倒なことをお願いいたしまして、、本当にすみませんでしたぁ。
そして、丁寧な作り方をご紹介いただき、ありがとうございました。
たぶん、頼んだ本人も、ここまで、手が込んだ作業をしているとは、思ってもみなかったんだと思います。
お忙しいところ、ご無理、申し上げまして、誠に申し訳ありませんでした。
早速、本人は、現地の人が普段着ている生地を手に入れて、とりかかると申しておりました。
この作り方の説明を見て、改めて、harocoさんの凄さを認識したことと思われます。
本当に、ありがとうございました。

Re: 師匠

v-22ジーナパパさんv-22

いえいえ。
なんだか、上手にまとめられなくて・・・v-13
作りながら、写真を撮っただけなので、気にしないで下さいね~。
私でも作れちゃうのですから、ジーナパパさんだったら
簡単にできちゃうと思いますよ~。
バティックってい伝統的な生地があるのですね~。
どんなのかなぁv-236楽しみです(笑)

お仕事も忙しいと思いますので
私の事は気にしないで、のんびり作ってくださいね!!

Re: まことに、まことに・・・

v-22cocozooさんv-22

あらら。
ご夫婦揃って、こんなにご丁寧に・・・作りながら写真を撮っただけなので
全然気にしないでくださいよ~。
もっとコンパクトにまとめられたら、良かったのですが
どうも不器用で・・v-13ダラダラ長くなってしまっただけですので~。
作ってみたいと、おっしゃって頂いたのも嬉しいですし(笑)

だんな様が、どんな風に作られるのか、楽しみにしてますね~。

あっ、私の凄さなんてcocozooさんに比べれば
ちっぽけなものですよ~。
プロフィール

haroco

Author:haroco


はろ
 バセンジー男の子
 寂しがり屋のガウガウ犬
ろこ
 Mピンシャー男の子
 元気いっぱいのチビ

たんじょうび♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

harocotter
QRコード
QR
